|
|
| 日本の遺産分割協議書とは |
| 日本における遺産分割協議書とは、相続人が遺産をどの様に分けるために合意する法的文書を指します。当該文書は、故人の死亡後に作成されるという点でユニークであり、故人が遺言書を残していない場合等に作成されることが多いです。
|
| |
| 遺産分割協議書が作成される場合 |
遺産分割協議書は、以下の場合に作成されることがあります。
- 被相続人が有効な遺言書を残しておらず、相続人が民法に定められた法定相続分による分配とは異なる方法で遺産を分配してもらいたい場合。
- 被相続人が遺言書を残しているものの、遺言書上の受益者が、遺言書の定めに異なる分け方で資産を分配してもらうことを希望する場合。尚、原則として、遺言書の定めは遺産分割協議書の条項に優先することに注意すべきです。
※法定相続人とは、法律上、被相続人の遺産を相続する権利を有する者を指します。多くの場合、生存配偶者、子供、親等が含まれます。
|
| |
有効な遺産分割協議書の要件等 |
有効な遺産分割協議書を作成するためには、以下の手順に従う必要があります。
- 被相続人の法定相続人を特定する。
- 被相続人が生前に所有していた資産を特定する。
- 法定相続人が協議し、当該遺産分割協議書に基づき、誰がどの資産を引き継ぐのかについて、決定する。
- 弁護士、または司法書士が当該遺産分割協議書を作成する。
法定相続人の全員が、当該遺産分割協議書上の遺産の分配方法等に同意しなければならないことに注意が必要です。全員の合意がな場合、当該遺産分割協議書は無効となります。また、法定相続人の全員が当該遺産分割協議書に署名をして、それぞれの印鑑を押印しなければいけません。
|
| |
| まとめ |
| 日本では遺産分割協議書が作成される場合が多いため、当該文書は、被相続人が死亡時に遺言書を残さなかった場合や、法定相続人が被相続人の遺言書の内容とは異なる方法で遺産を分配したい場合であっても、被相続人の死後に作成できることを知っておくべきです。 |
|
|
|
|
| |
| |
| この度、Hongo Law Office, LLLCのポッドキャストを始めました! |
|
|
|
この度、Hongo Law Office, LLLCのポッドキャストを始めました!
主に毎月遺産相続に関する内容を私自身で収録していくことになりますが、ゲストの方も大歓迎です。ポッドキャストのゲストの方を募集しています。出演に興味のある方は、
yuka.hongo12@gmail.comにご連絡ください!
16番目のポッドキャストを以下からお聞きください。ポッドキャストVol. 16では、日英バイリンガルのフリーランス・パラリーガルのビソノ・ベンさんをゲストにお迎えしました。ニューヨークを拠点に活動しており、芸術家が多い家庭で育ちながら、ご家族の中で初めて法律分野の仕事に携わることになった方です。
オンライン公証手続きを活用し、日本の方々が米国の裁判所に提出が必要、または法的手続き等に必要な書類等に、円滑に認証できる様、サポートしています。
本エピソードでは、オンライン公証手続きの仕組みや、今後予定されている制度の変化等について、お伺いしました。また、ベンさんの芸術家としての多彩な能力についてもお話を伺いました。ぜひお楽しみください。
Episode Link |
|
|
|
|
| |
| |
| 本郷法律事務所へのご意見等 |
平素より本郷法律事務所をご利用いただき、誠にありがとうございます。弊所のサービスがお客様のご期待に沿うことができた場合、レビュー(弊所に対してのご意見等)をご投稿していただけますと幸いです。 お客様のレビューは、弊所がレベルの高いサービスを提供し続けることに役立つとともに、弊所が遺産相続等の案件に対し、どのようにお役立ちできるのかを、他のお客様にも知っていただくことに貢献します。レビューをお書き頂いてありがとうございます。
こちらのリンクにて、レビューをご投稿ください。 https://g.page/r/CZMJxYdmjvC3EBM/review |