For English version, click here
Estate Planning Alert provided as an educational service by Yuka Hongo, Estate Planning/Administration Attorney
 
日本の相続税の10年ルールとは
はじめに
日本における相続税の10年ルールに基づき、被相続人(=資産の所有者)と相続人が、被相続人の死亡前、10年以上日本国内に住所を有していないと判断された場合、被相続人が日本国外に所有していた財産については、相続税が課税されないことになります。 ただし、被相続人が日本国内に所有する資産で、相続人が相続するものについては、相続税が課税されます。
 
10年ルール導入の経緯
2017年までは、日本の相続税に関しては5年ルールが適用されていました。日本の富裕層が日本での相続税の納税を回避するためにシンガポールやマレーシアなどに移住しようとしたため、日本の税務当局は日本での住所を失う期間を5年から10年に延長し、高齢者が日本を離れ、10年を超える長期間にわたって他国に移住・居住することを難しくしてしまいました。
 
10年ルールの適用
当ルールにおいて、被相続人が日本国外に所有していた資産に対し、相続人が日本で相続税の支払いを回避することができるのは、(1)被相続人が死亡前、10年以上日本国内に住所を有していなかったと判断され、被相続人の資産を受け継ぐ相続人が日本以外の国の国籍を有する者であった場合(日本で外国籍の者)、または(2)被相続人が死亡前、10年以上日本国内に住所を有していなかったと判断され、尚且つ相続人の方も、被相続人の死亡前、10年以上日本国内に住所を有していなかったと判断された場合に限ります。
 
まとめ
10年ルールは日本人家庭、日本に住む駐在員家庭、または日本や外国に住む家族等がいる家庭等に影響を及ぼす可能性があるため、税務や法律の専門家に相談することで、当該ルールがあなたの家庭にどの様な影響を及ぼすのかについて理解しておくことは良いことでしょう。
 
 
 
米国のトラスト(信託)を作成する必要性に関する無料ウェビナーが10月に開催されます。
弁護士本郷友香は、遺産計画の一環として米国で信託を設立することに関心のある方向けに、10月に無料ウェビナーを開催します。信託、資産保護、および複数の国が関わる、独自のニーズに合わせた遺産計画が、ご家族の将来にどのように役立つかを学ぶこの機会をお見逃しなく。ウェビナーは2024年10月24日木曜日に開催されます。登録するにはここをクリックしてください。
 
 
 
10月にニューヨークで「日本人のための米国トラスト(信託)を作成する重要性」についてのセミナーを開催
弁護士の本郷友香弁護士は、エステートプランニングの一環として米国でトラスト(信託)を作成することに関心のある日本人の方向けに、ニューヨーク市で1時間の無料セミナーを開催します。この機会を見逃さず、トラスト(信託)、資産保護、および独自の多国籍ニーズに合わせた遺産計画が家族の未来にどのように役立つのかを学びましょう。セミナーは2024年10月11日と10月18日に開催されます。詳細と登録については、以下からお願いします。
 
 
 
本郷法律事務所へのご意見等
平素より本郷法律事務所をご利用いただき、誠にありがとうございます。弊所のサービスがお客様のご期待に沿うことができた場合、レビュー(弊所に対してのご意見等)をご投稿していただけますと幸いです。 お客様のレビューは、弊所がレベルの高いサービスを提供し続けることに役立つとともに、弊所が遺産相続等の案件に対し、どのようにお役立ちできるのかを、他のお客様にも知っていただくことに貢献します。レビューをお書き頂いてありがとうございます。

こちらのリンクにて、レビューをご投稿ください。 https://g.page/r/CZMJxYdmjvC3EBM/review
 
お客様の声
アメリカの弁護士の先生というと、相談しにくいイメージがあるようですが、本郷先生は優し くて話がしやすいので、みなさん安心されるのだと思います。本郷先生はフォローアップもまめにきちんとされているのも嬉しい点です。
ホノルル Sachiko Trillo
辻・本郷税理士法人様からのご紹介という事もあり、信頼してお任せすることができました。 相続のことでご相談しましたが私どもの希望などを確認し迅速に手続をして頂きましたので感謝しております。
東京都 K.A. 
 
本郷先生は専門的な事も丁寧に説明して下さりとても感じの良い対応に感謝しております。依頼を引き受けて頂きましたことは心強かったです。
大阪 瀬戸充子
個人のトラストの相談のみならず、会社の法的な相談も丁寧に対応していただきました。コストも良心的でフォローアップも的確です。
ロサンゼルス、会社経営、S. Suzuki
 
親切に対応して頂いて感謝しています。事務所がワイキキで自宅から近くて良かったです。
ワイキキ 杉山
家族がハワイに所有している二つのコンドミニアムを、私が相続することになりました。私の依頼を一年という短期間で済ませていただき、大変感謝しております。
那須 坂本修一
 
ハワイ不動産の相続時に問題になるプロベートの対策について、わかりにくい点も細かく丁寧に説明をいただき当社のお客様にも非常に満足いただきました。パスポート認証についてもお客様にお手間なくお手続きできる点も助かります。本郷先生は何でも相談できる心強い存在です。
リストサザビーズインターナショナルリアルティ 東京オフィス 大橋
ハワイの不動産登記や相続に関する法律は日本と異なり、ましてや英語では敷居が高くて困っていましたが、本郷先生は、日本語で込み入った相談をすることができ、納得のいくご説明をいただけました。今後もよろしくお願いいたします。
ホノルル K. Iwasaki
 
本郷さんに不動産の相続の遺言で大変お世話になりました。日本に来ていただき大変助かりました。
川崎 S.T.
トラスト作成は、私たち夫婦にとって長年の懸案事項した。本郷弁護士に日英両語で迅速に対応していただいたお陰で、安心して次のステージを考えていけそうです。心から感謝しています。
ホノルル A.P.ご夫婦 
 
本郷友香弁護士は、2024年のマークィーズ・フーズ・フーの名誉ある「Honored Listee」賞を受賞しました。マークィーズは 1898 年以来、功績を残した個人やイノベーターの生涯を記録してきました。
Attorney Yuka Hongo included in Marquis Who's Who 2024
 
 
 
本郷法律事務所は、2024年度において、プロベート分野の「最優秀弁護士」の一人に選任されました。
Hongo Law Office - Best Probate Lawyers in Honolulu Award 2024
 
 
 
本郷友香弁護士は、ハワイの遺産相続の分野で2023年度のエリート弁護士に選任されました。 こちらの賞は、高いレベルの能力を示した弁護士を表彰するものです。
Hongo Law Office - Elite Lawyer Estate Planning 2023
 
 
 
電話またはメールにてご連絡ください。
ご質問等ございましたら、ご連絡ください。

電話番号 (808) 237-9944、または yuka.hongo12@gmail.com にご連絡下さい。
 
弁護士、本郷友香(ほんごう ゆか)の紹介
本郷友香は、ハワイ州ホノルル市にて、自身の法律事務所を運営している、遺産相続分野で信頼の高い弁護士です。弁護士業は10年におよび、日英両語共に堪能です。
 
専門分野:トラスト、遺言書やTransfer on Death Deed等の作成を含むエステート・プランニングに関する業務に携わり、プロベート等を含む、遺産相続に関するサービスも提供しています。

学歴:2000年に、オーバリン・カレッジ(オハイオ州オーバリン市)にて、経済学と東アジア研究学の学士号を取得し、卒業しました。2004年に、ロヨラ法科大学院(カリフォルニア州ロサンジェルス)にて、法学博士の学位を取得し、卒業しました。2022年に、慶應義塾大学(東京、日本)から卒業し、LL.M.(法務修士)の学位を得ました。

弁護士会員:本郷は、ハワイ州、カリフォルニア州、ワシントンD.C.およびニューヨーク州の弁護士資格を有しています。また、ハワイ州弁護士会のInternational Law Sectionの会員です。

その他の資格:本郷は、米国における外国人のために米国個人納税者番号を取得できるエージェント資格を有しています。更に、生命保険エージェントと公証人の資格も有しています。また、日英両語の複雑な翻訳経験もあります。

多文化への理解:本郷は、日米両国での生活・就業経験があり、その両方の文化について深く理解しています。更に、外国人と共に働くことや国際的な案件を手がけることに精通しています。

会計の経験:本郷は、過去数年間、米国の大手会計事務所の東京事務所にて勤務経験があり、国境を越えた取引から生じる税的、または法的な問題に広範に関わった経験があります。

セミナー等:本郷は、ハワイでのTransfer on Deedや信託(Trust)等に関して、日本でセミナー講演をした経験があります。

住まい&趣味:本郷は独身で、ハワイ州ホノルル市に在住しており、新しいレストラン等を開拓するのを楽しんでいます。
 
お友達のご紹介
こちらのニュースレターの受信を希望されるお友達がいらっしゃいましたら、その方のお名前とメールアドレスをお知らせ下さい。私共の配布リストに加えさせていただきます。宜しくお願いします。 LinkedInTwitterとYouTubeでも本郷と繋がることができます。
 
エステート・プランニングと遺産相続弁護士 本郷友香
本郷法律事務所
2155 Kalakaua Avenue, #410 • Honolulu, Hawaii 96815
ハワイ州での電話番号: (808) 237-9944 • カリフォルニア州での電話番号: (310) 923-2315
305 Broadway, #700 • New York, New York 10007 • (646) 825-6944
yuka.hongo12@gmail.comhttps://hongolaw.com/
弁護士本郷友香は、カリフォルニア州、ハワイ州、ワシントンD.C.とニューヨーク州の弁護士資格を有しています。
© Copyright 2024 by Yuka Hongo, Esq. All rights reserved.